【面白すぎるマイナーゲーム紹介ブログ】サルの部屋

面白いマイナーゲームと攻略情報を紹介していきます!

最高に面白い闘技場経営ゲームの紹介と攻略!①【ブラックソーンズアリーナ】Black Thorns Arena

初めまして!

サルと申します!

 

ブログを開設して初めての記事になります!

ブログ初心者ですがよろしくお願いします。

今回ご紹介するゲームはブラックソーンズアリーナ(Black Thorns Arena)です!

f:id:sarunoheya:20210117214222p:plain

ブラックソーンズアリーナ

このゲーム最高に面白い!まさに神ゲーです!

経営系のゲームや育成系のゲームを好きな方には、最高のゲームとなるでしょう。

 

ざっくりと説明すると、闘技場のオーナーとなって奴隷を購入・育成してチャンピオンを目指すゲームです!

 

もうこれを聞いただけで、シミュレーションゲーム好きにはたまらないでしょう!

 

私もシミュレーションゲームが大好きで、さらに中世時代や剣闘士のコンテンツも好きだったので、夢中になってこのゲームをプレイしていました。

 

難易度も複数あり、通常の難易度でさえ難しくやりごたえのあるゲームです!

高難易度の鬼畜ゲームがお好きな方にも、難易度次第ではおすすめできます!

ブラックソーンズアリーナプレイ日記01 闘技場の運営始めました! | T.Sのパスタンファボリ

 

実は私、まだ通常の難易度でも完璧なクリアをしたことがありませんw

 

余談はここまでにしておいて、ゲーム内容のお話をしましょう!

 

まずゲームのスタート画面はこんな感じです。

ブラックソーンズアリーナプレイ日記01 闘技場の運営始めました! | T.Sのパスタンファボリ

スタート画面から中世時代を好きな方は心を躍らせるデザインとなってますね!

BGMも臨場感がありイイ感じとなっておりますw

 

その後、自身のキャラメイクを行います。

(このキャラメイクはゲームをプレイしていて見ることがないので意味はないです)

 

キャラメイクを終えたら、いよいよゲームのスタートです!

 

最初にムービーが流れて、その後いきなり闘技場から始まります!w

チュートリアル的なものだと思っていただければ大丈夫です。

 

闘技場の主みたいな人物から話しかけられて、いきなり戦闘になりますw

 

剣闘士たちの戦いは自動で行われていきます。

 

プレイヤーの我々は指示を出して、見守り熱狂するゲームとなっております!

自分で操作したい!アクションゲームのようにキャラを操作したいと思う方には、おすすめできないゲームです。

 

戦闘画面はこのようになっております!

ブラックソーンズアリーナプレイ日記01 闘技場の運営始めました! | T.Sのパスタンファボリ

この画面で奴隷たちに支持をだしたりして、勝敗の行方を見守ります!

まさに本当に闘技場のオーナーになったようにプレイができます。

 

戦闘中にカメラワークを変えたり、アップすることもできます。

Steam:ブラックソーンズアリーナ

流血表現もされるので、リアルな対戦を見ることができます!

 

このチュートリアルの戦闘が終わった後、相手の剣闘士を生かすか、殺すかを選択します。

この時の選択は、観客たちの声を聴いて民衆の意思通りにすると闘技場の影響力が上昇していきます。

(今後の戦いもすべてそのようなシステムになっています)

 

これにてチュートリアルは終了です。

 

チュートリアル終了後、自身の闘技場に行ってアドバイザーのアブから助言や今後の目標を教えてもらいます。

 

ストーリー的なお話をすると、父親が愚か者で闘技場を経営していたときにやらかしすぎて、我が闘技場の評価は底辺である。代わりに闘技場を経営して評価を上げて成り上がろうという感じですw

 

このゲームでやらなければならい事を簡潔にお伝えすると、

奴隷を買う→育成する→闘技場で戦わせて影響力を上げる→稼いだお金で装備を強化する

この流れが簡単なゲームの流れになります。

 

闘技場を経営するゲームなので、お金の使い方もシビアになってきます!

資金が底をついてしまうと、奴隷たちが死亡し倒産してゲームオーバーです。

 

考えながら資金運用をしていかなければなりません!

 

流れの最初の奴隷を購入する画面がこちらです。

f:id:sarunoheya:20210117222407p:plain

奴隷購入画面

マーケットに行って奴隷を購入しなければいけないのですが、奴隷にも様々な特性があり長所短所があります。

 

最初はどの奴隷を買っていいかわからないと思いますので、その他もろもろの解説は別の記事でしていきたいと思います!

 

次に奴隷を購入したら、奴隷を育成していいます!

 

育成の仕方は大きく分けて2種類あります。

自身の闘技場で訓練させるか、外で戦闘をさせるかの2種類です。

 

両方ともデメリットとメリットはあるのですが、外で奴隷を戦わせた方が経験値は多くもらえるのでおススメです!(闘技場で戦わせて勝てば影響をもらえるので)

 

ここの詳しい解説も別の記事で書ければと思います。

 

次に闘技場で勝利しお金を稼いだら、マーケットへ行ってより良い装備を購入します!

 

装備の購入画面がこちらです!

f:id:sarunoheya:20210117223740p:plain

装備購入画面

装備や奴隷を購入するのには、マーケットへ行かなければいけないのですが、マーケットは3種類あるので、欲しい装備が見つからない場合はほかの店舗も行ってみるのがおススメです!

 

画像にあるように装備ににはランクがあります。

白<緑<青<紫<オレンジ

の順で強さやレア度が高くなっています!

 

性能の差がすごいので、良い装備を集められるように頑張りましょう!

(オレンジのレジェンド装備はマーケットには並ばないです)

 

実は他にも装備やお金を集める方法があります!

 

それは遺跡探索商人への襲撃です!

 

このゲーム、奴隷たちを育成して闘技場で戦わせるだけではないのです!!

 

遺跡探索にはレアな装備がありますが、ダンジョンで神話モンスターや盗賊たちを倒さなければいけません!

しかし、神話モンスターはとてつもなく強敵です。。

(そのかわり倒せばレジェンド装備もGETできたりします)

 

神話モンターの種類も豊富で知っているモンスターもいるかも!

 

f:id:sarunoheya:20210117230119p:plain

神話モンスターとの戦闘


言い忘れていましたが、奴隷には死亡という概念があり戦いに負けてしまうと、一定確率で奴隷を失うことになります。

 

せっかく育てた奴隷を失ったら発狂ものです。。

 

商人への襲撃は、行商人を襲撃してお金やアイテムを奪うことです!

普段は手に入らないアイテムも手に入ることがあります!

 

このようにして奴隷を育てていき、

闘技場の影響力を上げていき最高峰の大会を自身の闘技場で主催して優勝することが、

このゲームの目的となっています!

 

どうですか?皆さんやりたくなりませんか?

Steamで2000円程度で売っているので、是非プレイしてみてください!

 

まだまだ話足りないですが、①の記事はここで終わりたいと思います!

 

詳しい解説や攻略記事は、別途書いていこうと思います!

 

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

 

もしよろしければ、YouTubeにプレイ動画もアップしていますので、是非見てください!

1番白熱した最後の大会の動画を紹介しておきます!

www.youtube.com

 

今後ともよろしくお願いいたします!

 

以上、サルでした!